Vertebra03購入レビュー
こんにちは、「いらすと・ごー」の管理人です。
いつも、サイトを見にきてくださり、ありがとうございます。
今日は、私が、腰痛に悩まされて椅子を購入するまでのお話をしたいと思います。
要するに、「椅子大事」ということです。
在宅ワーク直後に始まった予兆
今年からフリーランスとなり在宅での仕事を始めました。
なんとか、部屋を整理して、元から家にあった木製の机と椅子でスタートを切ったデスクワーク。
「ちょっと椅子硬いけど、いいよね…。」
フリーランスになったばかり、贅沢は言えない身分なので、しばらくこのままで過ごすことに。
ちなみに、木製の椅子とは、クッションもない本当に木製の椅子でした。家の雰囲気にもあって好きだったんですが。
そして、一か月程して肩こりと腰痛の症状が出始めました。基本的に、朝から夕方までパソコンの画面に向かって作業していたので、それも悪かったかもしれません。
ここで、あることを思いました。
「椅子が原因かな…」
実は心当たりがありました。デスクワークの仕事を始めたばかりのころ、同じように腰痛に悩まされたことがったのです。その時も、椅子を変えることで症状が改善しました。
「やっぱり椅子を変えるしかないか。」
まだ決心付かず安めの椅子の購入
かと言って、高級オフィスチェア購入の決心はつかず。
「でも、クッションがあるものが欲しい。」
ということで、近くの量販店で5,000円台のオフィスチェアを購入することに。
早速帰宅して、意気揚々と梱包を解いて組み立ててみました。
結果改善せず
結果的にですが、やはりクッションも薄く満足できるものではなかったです。
ですが、リクライニングがあるだけ、調整できてよかったです。
ここまで来て、本格的にオフィスチェア購入を検討することにしました。
「もう腰のためなら、高くてもいい!!」
理想の椅子を求めてリサーチ開始!
企業に所属している際に、10万円台のオフィスチェアを使用させてもらっていたこともあり、メーカーや相場などはある程度知っていたので、少しリサーチしてみることにしました。
今回の購入にあたっての決め事は以下の通りです。
- 予算はおおよそ10万円台と設定
- 床が板張りなので、ウレタンキャスター
- 出来れば肘掛けの高さ調整機能が欲しい
リクライニングなどの調整機能は、基本的にこの価格帯だとついているということで進めていきます。以下のメーカーから選定開始です。
●メーカー
- OKAMURA
- ITOKI
- ハーマンミラー
- エルゴヒューマン
おおよその方向性が決まる
一通り、上記メーカーでオフィスチェアを見てみましたが、思うことがありました。
「家にゴツい椅子を置きたくない。」
理由は、自宅なのでスペースをあまりとりたくないのと、床やカーテンなど雰囲気を合わせていたので、オフィスっぽい雰囲気にしたくなかったということです。
ですので、決め事に「自宅の雰囲気に合うもの」を追加することにしました。
「ITOKI vertebra3」に一目惚れ
ITOKIのサイトを見ていると、トップページに気になるバナーを発見しました。
「か、かわいい…。」
「働く」と「暮らす」を越境するワークチェアというコピーにも惹かれました。
「この椅子を買うかも。」そう直感しました。
それが「ITOKI vertebra3」でした。
「vertebra03」のラインナップから検討まで
実際に購入した際に調べたことをメモします。
vertebra3はボディタイプが「キャスタータイプ」「スチールタイプ」「ウッドタイプ」が選べます。もうどう考えても、ウッドタイプがかわいいに決まっています。「スチールタイプ」「ウッドタイプ」は四本脚です。
また、配色も選択の幅が広いのも魅力です。生地(28色)と本体の金属部分(4色)の選択肢があります。どれもオフィスにありがちな色ではないので、自宅の家具やカーテンなどとも色が合わせやすいです。
「選ぶの楽しい!」
「ウッドタイプだと、脚と肘掛けが木製のパーツになる!もう最高にかわいい!」
でも、最大の魅力は、背もたれとシートの生地を別に選択できることです。これでかわいさ倍増です。
※KS/KCモデルというハイグレード生地を選択した場合に可能だそうです。
サイトに「Color Simulator」があるので色々と試すことができます。
最終的に…
購入意思は固まっていたので、あとはどこで購入するかです。インスタグラムや購入レビューを検索していると、ショールームで実際に製品を見ることも可能なようでした。
ですが、受注生産なようで納期が結構かかるようでした。腰痛もかなり限界だったので、じっくり選ぶ余裕もなく、ECサイトから購入することに。
そこで決めないといけないことが。
仕様の確定
◇4本脚かキャスターか
どう見てもデザイン性では4本脚が魅力的でしたが、コロコロ(キャスター)が欲しくキャスタータイプにしました。
もし、自分の部屋でなく、リビングにvertebra03を置くならば、4本脚でウッドタイプを選んでいたと思います。
◇生地の色
本当は、ウッドタイプで背もたれとシートの生地色を別にしたかったけど結果的に以下の色にしました。
※選んだ色では、生地色を個別に選べませんでした。
◇肘掛けの高さ調整
vertebra03には、この機能が付いていませんでしたが、それ以上にデザイン性が高いという点でここは検討項目から外すことにしました。
※肘掛けの高さ調整に最初にこだわったのは、テーブルの高さと肘掛け位置を揃えることで、腕を肘で支えることができるので姿勢が良くなるからです。
最終的に生地タイプも決定
「Standard Textiles」シリーズからDeep Yellow「CD-Y2」を選択しました。床の素材が無垢材だったのと、カーテンの色とも調和がとれそうなものを考慮して選びました。テクスチャ感があってかわいいですよ。でも生地は実際のサンプルを見た方がいいと思います。
「よし決まった!」
【コラム】高い椅子の何がいいのか?
椅子を購入する際に、ポイントにすべき項目はいくつかあります。高い椅子には、それなりの理由があります。
- 調整機能が豊富
- リクライニングの角度固定、リクライニングの強弱、座面の奥行調整、肘掛けの高さ調整など、自分の体に合わせての調整が細かくできる点です。
- 静穏性が高い
- キャスターやリクライニング、全体的にキシキシしない印象です。
- クッションがしっかりしている
- クッション性が違います。座った瞬間にわかるぐらい。
すいません、具体的に説明できてないかもしれませんが、細かい調整ができる点が一番ですが、座った感じが全然違います。
いよいよ購入、「kagg.jp」いい感じ
購入先のサイトを検索をしていると、「kagg.jp」が検索でヒットしました。
使ってみると、製品のタイプ・色選択の選択がわかりやすかったです。これは家具に特化しているからだと思います。
キャスターの選択も「ウレタンキャスター【フローリング向け】」・「ナイロンキャスター【カーペット向け】」と、〇〇向けと補足説明が入っているのが好印象でした。何のための選択なのかわからないこともあるので、こうした初心者向けの説明は助かりました。
また、配送履歴を見るというリンクがあり、直近の配送までの所要日数がエリアも含めて掲載されていて、納期の不安が少し解消しました。
あと、なんかちょっとほかのサイトより安かった気がします。気のせい?
ナイスな購入体験
注文手続きについては、搬入までの注意事項なども明記されていて、迷わず進めることができました。
発注後、メールが届いて、納期の確認が何度か細かくあったので安心できました。専門の配送というところも良かったです。
納期が近くなるとSMSでもお知らせをもらえるのには感動しました。
結果的には思ったより早く届きました。
全体的に、購入に対する不安を取り除こうとするサイトの心配りを感じて、心地よかったです。
納品の日、「わが子のようにかわいい」
いよいよ納品の日、配送の方が、丁寧に運んでくれて、無駄な梱包もなくすぐに使える状態で嬉しかったです。
さっそく机に設置して、座ってみました。
「わが子のようにかわいい」
ここまで、悩んで自分で探してきたこともですが、純粋に製品として選んでよかったです。
ここで写真を。
▲肘掛けの先を開店することで座席の高さ調整をします。
▲実際の生地、このテクスチャ感がかわいい!
▲上部のデザイン、ゴツくない。
▲全体シルエット、キャスターを選択しましたが、こちらもかわいいですよ。
▲キャスター、ウレタン製を選択
購入後3週間の感想
▲自宅の雰囲気にマッチして大満足!
毎日使うのが楽しみです。自宅で仕事をする分、自分の近くにあるものにこだわるということはとても大切なことだと気づかされました。
肝心の使い心地ですが、最初はクッションが少し硬いかなと思いましたが、すぐに慣れました。
「背もたれの傾き」と「座面のスライド」機能が付いているのですが、座っているときに体を伸ばしてリラックスできて助かっています。
使ってみて気づきましたが、大腿部の圧迫感が無くなった気がします。木製の椅子と、5,000円の椅子はここに違和感がありました。
vertebra03は、見た目だけでなく、こうした機能性を併せ持っているところが魅力です。
フリーランスの方に言いたい「椅子はケチるな」
家で仕事をする方にお伝えしたいのは、やっぱり椅子は大事だということです。
やっぱり高価な椅子には理由があります。自分のワークスタイルや体格などに応じて調整が効くものを選ぶことをおすすめします。
自分への戒めですが、椅子は最初になんとかした方がいいです。
適度な運動・モニターの位置調整などほかの要素にも気を付けて
椅子も大事ですが、適度な休憩と運動も重要です。また、モニターの位置が低い場合は、姿勢が悪くなる場合もあるので、自分の体格に合わせて調節するなど工夫してみる必要があります。
ITOKIとkagg.jpに感謝
コロナもあって近くにショールームもなく、見に行くのを控えましたが、不安なく購入できたことはkagg.jpを運営されている皆さんに感謝です!また、素晴らしい製品を作ってくれたITOKIの方々もありがとうございます。